あさイチ|ほこり掃除の新常識!正しい掃除機のかけ方,換気の方法【11月6日】

ほこり掃除の新常識!正しい掃除機のかけ方,換気の方法

11月6日のあさイチで紹介された、ほこり掃除の新常識!正しい掃除機のかけ方やほこりのたまらない換気の方法について紹介します!

スポンサーリンク

ほこりをしっかりとる正しい掃除機のかけ方

掃除の前に窓を開けてはいけない!

掃除機をかける前に窓を開けると、細かいほこりが空気中に舞い上がってしまいます。
一度舞い上がったほこりはなかなか床に落ちてこないため、本来なら掃除機で吸い込めたはずのほこりが取れないんです!

窓は、掃除のあとに開けましょう。

正しい掃除機のかけ方

特に、カーペットの掃除機がけは1秒間に20㎝程度にゆっくり動かしましょう。
押すより、引いてる時の方がほこりを吸いやすいのでゆっくり引く。

部屋の隅にたまるほこりをとるには?

部屋の隅にたまったほこりは、水切りワイパーの先端に5ミリ感覚で切込みを入れて使うとよく取れます。

スポンサーリンク

掃除をしてもほこりがたまるのはなぜ?

家の中の換気がうまくいっていないと、ほこりがたまってしまいます。
浴室に24時間換気システムがついているお宅は、浴室の換気フィルターを掃除しましょう!

魔法のぞうきんの作り方

ほこりが綺麗に取れる、魔法のぞうきんの作り方をご紹介します。

柔軟剤を使うと、陽イオン界面活性剤が静電気に幕を張るのでほこりが飛び散らないんです!

<魔法のぞうきんの作り方>

作り方は、洗濯機で柔軟剤を入れてぞうきんを洗うだけ!

※十分乾かしてから使ってください

化学物質過敏症、ニオイに敏感な方はご注意ください

布団のダニ対策

ダニの死骸やふんを取り除くには、布団に掃除機をかけることが有効!

掃除機に、市販の布団用ノズルをくっつけて掃除機をかけるだけ!

布団乾燥機や、天日干しをしたら掃除機でダニの死骸やふんを吸い取りましょう!


掃除機 ヘッド パナソニック ナショナル ふとん用ノズル AMC96Q-YT0A※お取り寄せ商品


布団用ブラシ 布団掃除ヘッド 特典【送料無料+選べる景品】 布団用掃除機ヘッド ふとん用ブラシ ふとん掃除ヘッド 生地を痛めずゴミやダニをお掃除 布団クリーナー ふとん掃除機ヘッド 布団掃除機

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です