熊田曜子を断った墨田区の児童館はどこ?想像以上にアスレチック施設だった!

熊田曜子児童館

熊田曜子さんが3人の子供を連れて向かった墨田区の児童館で、子供の人数制限ルールを理由に入室を断られてしまった問題が物議を醸していますね。

熊田曜子さんの行った児童館は一体、どこ?どんな施設だったの?この問題への世間の反応は?

まとめてお伝えします!

スポンサーリンク

熊田曜子が入室を断られた児童館はどこ?

児童館:東向島児童館分館

住所:東京都 墨田区京島1-44-21 東向島児童館分館

最寄駅:京成曳舟駅

アクセス:京成曳舟駅 八広方面口改札を出て、連絡通路エスカレーター下 明治通り沿い

 

熊田曜子が入室を断られたすくすくルーム

熊田さんが5歳、3歳、4ヶ月のお子さんを連れて入ろうとしたのは、0歳~就学前までの子を対象とした「すくすくルーム」です。

東向島児童館分館のすくすくルーム
引用元:http://r.goope.jp/kiramuko-bunkan/menu/c581801

すくすくルームの利用ルール

児童館にしては遊具が充実した印象ですね!
こちらのすくすくルームの利用ルールはどのようなものでしょうか?

<すくすくルーム利用ルール>

 

対象年齢:0歳~就学前まで(各回定員13組)

入室時の服装:子供は裸足、保護者は靴下着用

 

ルール1:入室には入場券が必要。整理券1枚につき乳幼児2名まで入室可能

ルール2:乳幼児は保護者の付き添いが必要。

ルール3:すくすく入場券1枚で、複数の保護者の利用可。

ルール4:兄弟の場合でも、小学生以上の入室不可。

ルール5:入場券に記載されている利用時間までは、入場不可。

 

【利用時間】     ⇒【発券開始】

(各1時間で入替え)

①午前 9:20~  ⇒ 午前 9:00

②午前10:35~  ⇒ 午前 9:00

③午前11:50~  ⇒ 午前10:10

④午後 1:05~ ⇒ 午前11:25

⑤午後 2:20~  ⇒ 午後 0:40

⑥午後 3:35~  ⇒ 午後 1:55

⑦午後 4:50~  ⇒ 午後 3:10

引用元:http://r.goope.jp/kiramuko-bunkan/menu/c581801

1時間入れ替え制をとった遊戯室で、兄弟であっても小学生以上は入室できなかったりとしっかりとルールが定められているんですね。

揉め事が起きないためにも事前のルール作りは大切です。小学校入学前のお子さんが楽しく過ごすための部屋としてこれは大切なルールにも思えますね。

また、対象年齢が3才〜小学生以上のわくわくルームは、子供1人に対して大人1人というさらに厳しいルールが課せられています。

一般的にイメージする児童館とはかなり毛色が異なりますね。

スポンサーリンク

熊田曜子が児童館入室を断られたことに対する世間の反応


今回の児童館が、アスレチック色の強い施設だったことから、児童館側を擁護する声も多くありますね。
スマホで簡単に情報が検索できる時代ですから、骨折り損のくたびれもうけにならないように事前の確認は大事だなと感じました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です